【性能と使いやすさはピカイチ!】初心者にもおすすめしたいハイコスパ渓流ミノーの金字塔!『プエラノ45S/50S(ビバ)』

渓流でのトラウトゲームはキャスティングがとても重要。魚に気付かれないように身をかがめながらキャストしたり、木々や岩などのカバー類を上手にかわしながら、狙うスポットへと正確にルアーを送り込まなければならない。そんな難易度の高い状況でも高比重ボディでキャスタビリティの良さを発揮するのが『プエノラ45S/50S』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

プエラノ45S/50S(ビバ)

50S [写真タップで拡大]

45S [写真タップで拡大]

【スペック】

  • 全長:45mm(45S)、50mm(50S)
  • 自重:4.3g(45S)、5.3g(50S)
  • タイプ:シンキング
  • カラー:14色(45S)、10色(50S)

プエノラは45mmと50mmの2サイズあり、いずれもシンキング仕様。ボディ後方寄りに成形メタルウェイトを搭載することで飛行姿勢が安定し、無理な体勢からのキャスティングでも十分な飛距離を出せると同時にピンスポットにも入れやすい。

50Sは後方重心のウェイトを採用しているため、さらに飛距離を伸ばすことができる。 [写真タップで拡大]

キャスタビリティに優れた成形メタルウェイト内蔵の高比重ボディ。 [写真タップで拡大]

タダ巻きではロール強めのウォブンロールアクションで、アップストリームとダウンストリームのいずれでもしっかりとスイミング。連続でトゥイッチさせればフラットサイドボディが水を受けてヒラ打ちすると同時に強烈なフラッシングを放ち、ターゲットにアピールする。

トゥイッチでは左右にパタパタ倒れるようにヒラを打ち、リトリーブではロール強めのウォブンロール。

ボディサイドは本当に真っ平らなフラットで、トゥイッチさせれば容易にヒラ打ち&フラッシングを発生。

カラーは45Sが14色、50Sが10色と豊富に揃い、サイズも含めたローテーションを展開すれば効率良くバイトを呼び込める可能性も高い。渓流はもちろんエリアトラウトにも効果的なので、ぜひともプエラノによる魅惑のプラッギングゲームを楽しんでほしい。


※本記事は”ルアーマガジンリバー”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。