空気抵抗が少ない割にはボディが重いので飛距離が圧倒的に伸びる、フォールも速いので深場も手返し良く攻められるのがメタルバイブ。ただ、重さが増えればボディが長くなってシルエットが大きくなってしまう、水中での引き抵抗も大きくなってしまうなどのデメリットがあるのも事実だ。しかし、そんなデメリットを見事に解決してしまったメタルバイブがあるとしたら、どうだろう。それが『みちのくメタル』だ。
●文:ルアマガプラス編集部
みちのくメタル(アクアウェーブ)
【スペック】
- 全長:80mm
- 重さ:55g
- 価格:1,000円(税別)
このみちのくメタルのボディサイズは80mmとコンパクトで、通常ならば重くても30g程度というところだが、実際のウェイトは何と55g! コンパクトで重いからロングキャストがイージーなのはもちろん、メタルジグのごとく素早くフォールしてくれるので、ボトムレンジも攻略しやすい。
また、水中でのアクションもショートボディならではの小気味良さで、ひと口サイズとの相乗効果もあり、マイクロベイトパターンによるシーバスや青物、はたまた遠投が必要となるロックショアでの青物、ロックフィッシュ等さまざまなフィッシュイーターを狙うことができるのだ。
カラーはベイトフィッシュの代表格であるイワシを筆頭に、深場でもフラッシングしやすい、シルエットが出やすい全8色を用意。
シチュエーションに応じて使い分ければ、効率良くターゲットを攻略できるはずだ。もちろん、みちのくじゃないエリアのアングラーもガンガン使ってほしい!
関連する記事
ライトソルトゲームの代表的なターゲットであるメバルやアジはもちろん、さまざまなフィッシュイーターを攻略できるマイクロ・ワインド。左右に俊敏にダートするアクションはジグヘッドとワームの適切な組み合わせが[…]
3月に入り、いよいよ様々なソルトルアーゲームがシーズンを迎える。特にこの季節大きな目玉となる魚種が「メバル」。産卵も終わり、体力を回復するため餌を求めて高活性となるので、プラグなどにも反応が良くサイズ[…]
メバリングで「釣れる」定番ルアーとしてお馴染みのシャローマジック(アクアウェーブ)シリーズ!日本海側ではホタルイカパターンでのシークレット的存在となるほど市民権を得ている。そんなシャローマジックがここ[…]
ルアーは買ったままの状態で真っ直ぐ泳ぐ…モノばかりでは、ない。特に外国製のルアーは“当たり外れ”が多いことでも有名で、ラインアイの部分を調整しなければ真っ直ぐ泳ぐどころか、本来持つ力を十分に発揮できな[…]
渓流でのトラウトゲームはキャスティングがとても重要。魚に気付かれないように身をかがめながらキャストしたり、木々や岩などのカバー類を上手にかわしながら、狙うスポットへと正確にルアーを送り込まなければなら[…]
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。