マグロを代表とする巨大魚を釣り上げるには、通常レベルのタックルでは難しい部分があるのは否定できないだろう。ロッドも、リールも、そしてラインも、ワンランクもツーランクも飛び抜けた強度であることが求められる。それに相当する特別な強さを持ったPEラインが『オッズポートWXP-18』なのだ。
●文:ルアマガプラス編集部
オッズポート WXP18(XBRAID)
【スペック】
- カラー:10m毎5color 1m毎マーク入り ブルー➡ゲソピンク➡ウルトラジグマングリーン➡レッド➡ホワイト
- 素材:ポリエチレン〈比重:0.98〉
- 規格:100m×12連結、100m×15連結、100m×18連結、200m、300m
- 号数:1、1.5、2、2.5、3、4、5、12(100m×12連結)、10(100m×15連結)、6、7、8、9(100m×18連結)1,1.5、2(200mハンガーパック)1.5、2、2.5、3、4、5、6、7、8、9、10、12(300mハンガーパック)
- 価格:オープン
マグロを代表とする巨大魚を釣り上げるには、通常レベルのタックルでは難しい部分があるのは否定できないだろう。ロッドも、リールも、そしてラインも、ワンランクもツーランクも飛び抜けた強度であることが求められる。それに相当する特別な強さを持ったPEラインが『オッズポートWXP-18』なのだ。
このオッズポートWXP-18はXブレイドPEラインシリーズのフラッグシップモデルで、8本組PEの中芯として超高強力PEラインが通っているという二重構造を採用。巨大魚とのファイト中に掛かる高負荷にも負けずに真円性を保持して、ツブレによる劣化を抑制してくれる。
そして、激しい摩擦は表面のPEが受け止め、同時に超高強力の中芯PEが表示強力を担うことで、実質的な強力低下を防ぐことに成功している。
これまでは100m巻きの12/15/18連結というラインナップだったが、新たにキャスティングゲームに使いやすい200m/300mのハンガーパックが登場したので、巨大魚ハンティングには必携。
オッズポートWXP-18を使うことで、本当に強いPEラインとはどういうモノなのか、全力で体感してほしい!
関連する記事
「PEラインは浮く」というのは、ルアーゲームをやり込んでいるアングラーならばご存じだろう。一般的なPEラインの比重は0.98と水より軽いので、ルアーやオモリで強制的に沈めない限りは基本的に浮く状態にな[…]
マグロやGTなどのビッグターゲットがキャスティングゲームで楽しめるようになった要因として大きい存在なのが、PEライン。既存のモノフィラメントラインより細い号数で十分な強力を確保することが可能になり、ル[…]
日本が世界に誇る釣具であり、全世界に圧倒的なシェアをもつラインメーカー「XBRAID」。同社がかつてYGK時代にリリースし、人気を誇ったエギング用PEラインが最新技術を導入し、前作を超える進化を遂げ昨[…]
春のタイラバシーズンもいよいよ終盤性。記録級の大鯛が狙えるこの季節はロッドやリールだけでなく、タイラバ本体における各種パーツにも拘りたいところ。そんな拘り派のタイラバアングラーに向けた究極の専用PEに[…]
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。