2019年に1番人気だったブラックバス新作ルアーはこれだ! 読者投票ランキング発表【ルアーマガジンT.O.Y.】



毎度お馴染みT.O.Y.ウォッチャー3人組のルーキー部門トーク

左から『ルアーマガジン』古川、戸村竜太さん、センドウタカシさん。メーカーさまからクレーム覚悟の言いたい放題でお届けいたします。

古川和弘「ビーブルの釣獲能力には驚いた。ウンチクを語るヒマがないほど、投げるとすぐ釣れる。」

古川:さあ、お待ちかねのルーキーオブザイヤー。1位はボトムアップのビーブルでした。

戸村:ぶっちぎりかと思いきや…2位の2ウェイとは僅差だね。

古川:ビーブルは川村光大郎さんが手がけたスピナーベイト。圧倒的に釣れます。僕的には昨年もっとも釣ったルアーです。

千藤:日本のフィールドに合ってるんだよね。アクションやアピールは比較的弱めなんだけど、引き抵抗は強めに設定してある。さらにレンジキープしやすい。スピナベサイトのイメージが強いけど、僕は普通のコンパクトスピナーベイトとして使ってます。

戸村:川村光大郎の圧倒的な信頼度だね。スピナベサイトも斬新だった。ショップの立場としても彼が作ったものは自信を持ってお客さんにすすめられる。

千藤:僕のビーブル・デビュー戦は長良川のロケでした。何をやっても釣れないなか、とりあえずビーブルを試してみると、いきなり50アップが2本、45アップが4~6本釣れた。しかも同じストレッチ。デビュー戦でこれだけ釣れたら、もう納得するしかない。

編集部:トレーラーは付けます?

古川:そのまま使います。スピナベサイトのときだけはトレーラーフックを付けますけど。

千藤:僕も付けません。完成度の高いスピナーベイトにトレーラーは無粋です。

戸村:2ウェイも評判いいね。

古川:めちゃくちゃ釣れます。2ウェイのヒットにより、このジャンルの先駆者である風神スパイダートレイラーも去年復活した。伊藤巧さんもいってましたが、このジャンルは麻薬です(笑)。ベイトの種類とか関係なく釣れるんですから。2ウェイはしばらく入手困難な状況が続くでしょう。

戸村:NZクローラーJr.は4位ですか。これもお客さんの反応がすごかった。普段ビッグベイトを投げる人が多いから、1オンスは小さくていいねなんて(笑)。

古川:ハハハ。ジュニアサイズですから。僕らとしてはこれを待ってた。初回入荷時は人気で買えませんでした。欲しかったな。

戸村:渡部圭一郎さんの力だろうね。大ヒット作になりました。

古川:ニンジャさんの注目は?

千藤:12位のSVSB。ワイルドカードの七色ダム戦に出場したとき、パターンが崩壊して手も足も出ないことがあった。そこでたまたま使ってみたら、ほかの虫では食わない魚、壁ドンに反応しなかった魚が、SVSBには躊躇なく口を使う。入れた瞬間にパクですよ。こいつのおかげでトップ50勢に紛れて4位に入れました。PE0.8号の直結で、そのまま沈めるだけで食うんです。

古川:SVSBはほかの沈む虫とは何が違うんですか?

千藤:わからない(笑)。どれも同じように見えるけど、やっぱり何かが違うんだ。素材なのか比重なのか。でも理由はわからなくていい。釣れるんだもん。

古川:ほかにも3位RVバグ、13位アヴィ50、16位沈み蟲、19位HPバグと虫ラッシュでした。

戸村:オレが気になったのはイヴォーク3.0。マグナムクランクのようで、実は普通に使えるサイズ。ウエイトは1オンス。投げやすいし巻きやすい。これから春先にかけていいでしょうね。

古川:3.0は昨年11月に発売されたばかり。投票期間を考えると24位は大健闘。28位のリバウンドスティックも各地で釣れるという評判を聞きます。

戸村:ピッコロも人気だね。

古川:清水盛三さん監修のスモールクランク。H1ではウイニングルアーになりました。19年も新ルアーが盛りだくさんでした!!

戸村竜太「NZクローラーJr.はお客さんの反応がすごかった。1オンスだから投げやすいね。」



当部門11~30位までのランキング

順位得点メーカー商品名
11位77ptメガバスORC
12位75ptディスタイルSVSB
13位74ptレイドジャパンアヴィ50
14位71ptO.S.P.ドライブビーバー3インチ
15位69ptレイドジャパンレベルシャッドスプリンター68SR
16位66pt一誠沈み蟲2.2インチ
17位61ptゲーリーインターナショナル4.4インチ ハガー
18位57ptO.S.P.ブリッツマグナムMR
19位55ptO.S.P.HPバグ
20位51ptジャッカルバグドッグ
21位45ptジークラックベローズギル2.8インチ
22位44ptレイドジャパンエグダマ タイプカバー
23位41ptレイドジャパンフルスイング4インチ
24位38ptデプスイヴォーク3.0
25位35ptO.S.P.アシュラO.S.P2 925
26位33ptエバーグリーンインターナショナルバスエネミースティック
27位32ptエバーグリーンインターナショナルMo-DO ピッコロ
28位32ptデプスリバウンドスティック
29位32ptレイドジャパンヘッドスライド
30位31ptリボルテージRVドリフトクロー

2019年度の他部門T.O.Y.はこちらから!