メタニウムSE、ジリオンSVTW、ゼノンMG7の飛距離をインプレ検証!



メタニウム、ジリオン、ゼノン。それぞれメーカー3社の中核を担うモデルであり、スペック、価格もほぼ横ばい。正直、どれを購入すべきか悩んでいるというアングラーも多いはず。でも、ご安心を! そんな読者のためにルアマガズッコケ3人組がマジで忖度無用の徹底比較インプレをしてきました! 今回は同じロッド、同じルアーを使って3機種の飛距離を実際に投げることで検証してきました。3人それぞれの平均飛距離をさらに平均して出した結果は……?

飛距離検証ルール

  • 同じロッドを使い、リールのみを載せ替える
  • 3人それぞれ3回投げた飛距離の平均値を結果とする
  • cm単位は切り捨て

使用タックル

グラディエーターアンチ GA-610MC【レイドジャパン】

フリップドム【ノリーズ】

投げてきたルアマガずっこけ3人組

【Profile】

フルベエ

常に帽子を斜めに被る、色黒やんちゃ中年。友情と正義感には篤く、読者のためにメーカー土下座覚悟で徹底的にリールを深堀りする……予定。

【Profile】

はかせ

らしいのはメガネとメンタルだけの武闘派中年。ショップ店員だったころの膨大な知識量を武器にベストな1台をすすめてくれる……はず!

【Profile】

フクちゃん

どこもかしこもまるまる太った中年。見た目に反して、理系脳を活かした理詰めの解説でそれぞれの特徴を丸裸にする……つもり。

3人の3投飛距離結果!

リール名画像平均フルベエはかせフクちゃん
メタニウムSE HG
【シマノ】
35m37m32m36m
ジリオンSVTW 1000H
【DAIWA】
33.3m34m33m33m
ゼノンMG7
【AbuGarcia】
34.3m36m33m34m


検証結果は……

迷ったらジリオン、飛ばすならメタニウム、どっちも狙うならゼノン!

最大飛距離の検証結果は約1mずつ差異があるが、ほぼ横ばい。メタニウムはフルベエが最大44mという距離を出したが、最低は31m。他2名も全リール中最大飛距離は出せるも投げムラがあった。

対してジリオンは同じ人による飛距離の違いはほぼなく、人による違いもほぼ1mの誤差。誰が投げても同じような飛距離が出しやすかった。

そして、飛距離も投げムラもちょうど中間的なゼノンという面白い結果になった。

どのリールもフィーリングは違えど、ほぼそん色なく飛ぶ。自分に合ったリールを選んで慣れることが1番という、身も蓋もない結果だった。

メタニウムSE、ジリオンSVTW、ゼノンMG7スペック早見表

リール名画像通販ギア比最大ドラグ自重スプール径/幅糸巻量最大巻上長ハンドル長BB数本体価格(税別)
メタニウムSE HG
【シマノ】
Amazon7.15kg165g34/19mm12lb/65m76cm84mm10/146,300円
ジリオンSVTW 1000H
【DAIWA】
Amazon7.15kg175g34/24mm14lb/90m75cm90mm8/142,800円
ゼノンMG7
【AbuGarcia】
楽天7.54kg135g30/22mm14lb/85m71cm85mm9/145,000円

他の3リールインプレ検証

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!