セフィア クリンチ カエル跳アッパー ラトル / エクスカウンター ラトル [シマノ]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉

クリンチカエル跳びアッパーとエクスカウンターに音によるアピールを追加したモデル。オリジナルのフォールラトルはダートアクション中だけでなく、カーブフォールに入るタイミングやステイ中も内蔵されたガラスラトが音を発生し、イカにアピールします。カエル跳びアッパーラトルは秋のシャロー撃ちで、エクスカウンターラトルは春のナーバスなでかイカ狙いでノーマルを凌駕する活躍をみせることがあります。

●文:ルアマガプラス編集部

セフィア クリンチ カエル跳アッパー ラトル / エクスカウンター ラトル(シマノ)

号数重さ沈下スピード
2.5号10g約4秒/m
3.0号15g約3秒/m
3.5号19g約3.5秒/m
3.8号24g約3.5秒/m

フォールで誘う

通常のラトル入りエギはダートアクションのタイミングでラトルサウンドを発生します。クリンチラトルシリーズにはオリジナル「ラトルシステム」を搭載しているため、フリーフォールからカーブフォールのタイミングでもラトルサウンドでイカを誘うことが可能です。

ステイで誘う

ボトムタッチの際は、エギの浮力でボディが持ち上げられます。これによりエギの角度が変化し、内部のガラスラトルから音を発生します。また、わずかな潮の流れでエギがふらつくことで、ボトムステイでもしっかりイカを誘うことが可能です。

(出典:シマノ


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス