エギ王 LIVE サーチ [ヤマシタ]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉

ヤマシタのフラッグシップエギである「エギ王 LIVE」に、アオリイカが最も反応する可聴領域に合わせたラトルを内蔵し、さらにはラトルに合わせたボディ素材を採用したハイアピールエギこそが「エギ王 LIVEサーチ」です。

●文:ルアマガプラス編集部

エギ王 LIVE サーチ(ヤマシタ)

号数重さ沈下スピード
2.5号10.5g約5.5秒/m
3.0号15.5g約3.5秒/m
3.5号21.5g約3.0秒/m

より効果的な音を求めた ”サーチラトル”

アオリイカの可聴領域(聴き取れる音の周波数帯)のなかで、最も聴き取りやすい周波数(単位:Hz(ヘルツ))は600Hzである事が先行研究でわかっている。

この知見をもとにYAMASHITAではボディとラトルの材質を見直し、600Hzを中心とした周波数帯の音が出やすい材料を導き出した。それが「サーチラトル」だ。

エギとしての基本性能にプラスされた効果的なラトル音が、好奇心の高い高活性イカを寄せる強力な武器になる。

イカが見やすい発光色 ”490グロー”

イカの眼はヒトとは異なり光が限られた海中で生きるために、明暗の差を感じとる機能に特化している。

「490グロー」は、多くのイカが最も感知しやすいとされる波長490nm(単位:nm(ナノメートル))の光で発光。この光が、暗い朝・夕方のマズメ時や夜間の海中で、イカにとって最も大きな明暗の差(光のコントラスト)を作り出し、効果的にアピールする。

エギ王 LIVE サーチのカラーラインナップ

[写真タップで拡大]

(出典:ヤマシタ


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス