エギ王 LIVE サーチ シャロー [ヤマシタ]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉

約4.5秒/mとシャロータイプとしては速めのフォールスピードに設定されたエギで、狙いは浅場を回遊する高活性イカをLIVEサーチのアピール力で効率良く探るため。ノーマルでは沈みすぎて根がかり。一般的なシャロータイプでは手返しが悪いという状況で活躍します。また水深のあるエリアではノーマルモデルよりスローテンポに探れ、エギのローテーションに組み込めば、釣果アップにつなげることができます。

●文:ルアマガプラス編集部

エギ王 LIVE サーチ シャロー(ヤマシタ)

号数重さ沈下スピード
3.5号20g約4.5秒/m

浅場(シャロー)を効率よく攻略するフォールスピード

フォールスピードは約4.5秒/mと、当社シャロータイプ(エギ王LIVEシャローの場合:約6秒/m)と比べると若干速いものの、浅場の広範囲を探る場合に時間を短縮できる。つまり、投げる回数が増え、高活性なアオリイカに出会えるチャンスを増やすことに繋がる。

ディープエリアでスローテンポに

「シャロー」と聞くと、「浅場」での使用が限定されるイメージがあるかもしれないが、フォールスピードの違いは「シャロー=スローテンポ」ということができ、高活性なイカをサーチする際の「釣りのテンポ」を変える役割も果たす。また、比較的水深があるエリアでもスローテンポに狙うといった、釣り場に関わらず釣りのテンポを変えることで、さまざまなアプローチでイカをサーチしていただきたい。

シャロータイプの証である、青い目玉と青い羽根(エギ王LIVEサーチはピンクと青い羽根の組み合わせ)

エギ王 LIVE サーチ シャローのカラーラインナップ

[写真タップで拡大]

(出典:ヤマシタ


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス