『秋の荒喰い』。シーバスアングラーにとって心が弾む言葉だ。このハイシーズンを東京湾奥で楽しむなら「河川や河口」と口をそろえて言うのがこのお二人。「とにかく魚影が濃い」(山内)。「喰わせやすい条件がそろっています」(平野)。両コメントを一言で表せば「釣れる!」。その攻略法を実釣解説。
●文:ルアーマガジンソルト編集部
実釣解説は、東京湾エキスパートのこのお二人
東京湾の巨鱸が怖れる真のランカーハンター
山内 勝己(やまうち・かつみ)
千葉県在住。干潟や大規模河川を得意とするランカーハンター。豊富な経験と知識に裏打ちされた技術が高く評価され、DAIWA、マルジンのスタッフとして多くの製品開発にも携わっている。
どんな状況でも結果を出すシーバス巧者
平野 徹(ひらの・とおる)
千葉県在住。東京湾をメインに利根川や涸沼など関東一円のシーバスフィールドに詳しい凄腕ローカル。理論的かつ釣り場の状況に合わせた適応力で結果を出し続ける。マルジンのルアーを深く知るスタッフの一人。
「秋の湾奥流入河川は、一年を通して一番釣れると思います」(山内)
実釣は2カ所の釣り場で行われた。まずは1ヶ所目目の橋脚付近。
平野「セオリーどおり、橋の明暗狙いです」
山内「ベイトはイナっ子にサッパが居ますね」
平野「ただ、プラできたときよりライズが少ないです。魚(シーバス)の数も減ってる感じですね」
下げ五分すぎから実釣スタート。流れは利いている。が、なかなかシーバスの反応が得られない中、ガマダス135Fを巻いていた平野さんにヒット。
ヒットルアー:ガマダス135F[ローズウォリアー](マルジン)
平野「明暗に対してクロス気味に入れて流れを噛ませて速めに巻いたら喰いました。反応が悪く、なおかつ魚も薄そうなのでリアクションでどうかなと」
その後、散発的なボイルにUKベイト7を通すとフッコクラスがポツポツとアタックする。
ヒットルアー:UKベイト7[ナノハナ](マルジン)
平野「2日前、プラで入ったときよりベイトの数も少ないし、シーバスの反応も良くないです」
さらに潮位が下がり流れが絞られ、いよいよ時合いのピークという頃に、同じ橋の明暗にシーバスを狙うボートが…。ボイルがさらに減る。
平野「ボートでプレッシャーがかかりましたね」
山内「釣れている場所には、人もボートも集まりますからね。ただ、秋のハイシーズンになれば、こういうバッティングも減りますよ」
そうなんですか?
山内「湾奥のあちこちで釣れるようになりますから。岸から狙うなら、とくに河川や河口は良いです。ベイトが多く、シーバスのストック量が増えます」
平野「ベイトはサッパやイナっ子。群れでいるから、見て確認できます。年間通して言えることですが、とくに秋はベイトの存在が重要。コノシロが居れば、ランカーも期待できますしね」
山内「秋の湾奥は、一年の中で一番釣りやすいと思います。この場所でこのタイミングで釣れた、という成功体験が得やすい。それが今後の釣りに必ず役立ちますからね」
ベイト+変化に流れを利用してアプローチすれば、答えは自ずと出るはず!
実釣2カ所目は、やはり湾奥に流れ込む河川河口部のシャローエリア。時折、バシャッとシーバスが小魚を襲う音が聞こえてくる。
平野「イナっ子がたくさんいますね。ここはシャローにある川の本流筋のブレイクを狙います。ただ、時間によって流れの筋が寄ったり、離れたりするので流れが右に入ってきたときがチャンスになります」
ウェーディングする二人の立ち位置は、川でいうと右岸側。つまり流れが寄ったときが好機だ。だが、その流れが発生しない。
山内「流れが右に巻いてこないですね。海のほうに真っ直ぐ走るだけ。クロスで探っても反応はない」
そこで山内さんは、流れの下流に向けてガマダス135Fをキャスト。ダウンで流れの筋を狙うと、それが当たった。
山内「喰った! ダウンで流れの一番強い部分に流し込んだら喰いました。大きくはないです」
キャッチしたのはフッコクラス。この1尾が連発の皮切りになった。撮影後、すぐさま山内さんのロッドが大きく曲がる。
山内「今度はまあまあのサイズ。同じパターンです」
明らかに1尾目より迫力のあるエラ洗い。山内さんに巧みに誘導されて、フィッシュグリップをかけられた巨躯は明らかに80cmオーバー。傷ひとつないきれいなシーバスだ。
ランカーシーバスのヒットパターン解説
ヒットルアー:ガマダス135F[マットチャート](マルジン)
山内「まだ出るはずですよ!」
同じパターンでフッコクラスを追加すると、ルアーをシンキングペンシルのQペン118Sプロトにチェンジ。
山内「飛距離を活かしてガマダス135Fの先を撃ちます」
平野「僕も干潮前でだいぶ浅くなってきたのでガマダスからQペンに変えました」
すると二人そろってフッコクラスをキャッチ。流れを読み、釣り場の変化に合わせてルアーを替え、好機を自らたぐり寄せた。さすがです!
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