センドウアキラさんの秋バス「表パターン&裏パターン」おすすめルアー

水中がバスにとって過ごしやすい状況となり、魚の行方をつかみにくくなっていく秋は、1年を通して最も釣り方が多様になる季節と言えるだろう。しかし選択肢の多さは釣りを絞り込みにくくもするもの。ここでは、名だたる5名のアングラーによる、頭を悩ませる秋の釣りの基準となるような「セオリー」の釣りと、劇的に効くときがくるかもしれない「裏パターン」を紹介する。今回はセンドウアキラさんの王道パターンと裏パターンご紹介。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

センドウアキラさんのプロフィール

[写真タップで拡大]

千藤顕(せんどう・あきら)

伝説的i字系プラグ『ローファイ』をプロデュースした孤高の天才。その類まれなるセンスは時に、セオリーの表裏を入れ替える。アニキの愛称でもおなじみで、ニンジャこと千藤卓は実弟。ロッドメーカー「セディション」を主宰する。

センドウアキラさん秋の王道パターン

ジャークベイト

強烈なフラッシングで効率よく!

ジャークベイトかな。きちんと使えれば、これほど秋に効率よく釣っていけるルアーはないよね。適水温になってバスは水中の色々な場所、色々なレンジにいるようになるわけですよ。その散っている状態からバスを引っ張ってくるとなったとき、ジャークベイト、とくにボディ側面がフラットなやつが効く。

水の色に関わらず、強烈なフラッシングは強烈にバスを惹きつけてくれるからね。ただし、レンジを一定にしてダートさせること。せっかくルアーを見つけて近づこうとしても、次の瞬間にレンジが外れると見失ったり、急にやる気をなくしたりするからね。ジャークベイトはクランクよりもスピナベよりも、この『レンジキープ』をしやすいのがいいんだよ。

センドウアキラさん秋の裏パターン

スピナーベイト

V-3 バレットシャッド【メガバス】

長距離砲でボトムを巻き倒せ!

どっちがどっちだよって話だけど、スピナーベイトかな。フラッシングが効くって話をしたわけだけど、その大本にあったのはこっち。それもブルーフォックスの『ビッグバス』っていう、ビッグブレードタイプね。でもそれとは別で、『V-3バレットシャッド』ってやつがいいかな。コンパクトかつヘビーウエイトなんだけど、これにテールをカットしたグラブをトレーラーにして、超遠投仕様にして使う。

川の対岸から足元まで、ボトムを感じながら全域をサーチできるわけ。やっぱり魚を引っ張ってくる力が強いけど、レンジを外さないようにして使うってのはジャークベイトと同じ。つまりボトムから離しすぎないように巻いてくるのがキモにはなってくるよね。

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。