2023明邦新製品!BMロッドスタンドシリーズに新モデルが登場!あると絶対便利なNEWアイテムが続々♪

日本が世界に誇る「釣具ケース」の数々をリリースする明邦化学工業(メイホー)から、大人気のバケットマウスやランガンシステムボックスシリーズの新作オプションパーツがフィッシングショーでお披露目に! しかも今年はあの大人気オプションパーツの新作がラインナップ! ショー会場では同社の企画部長・利川さんに新製品について色々と語っていただきました!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

解説して頂くのは、関西の船釣りエキスパートにして明邦アイテムのスーパープロデューサー!

利川英勲(としかわ・えいくん)
明邦化学工業株式会社の企画部長として、バケットマウスをはじめこれまでに数多くのアイテムをプロデュース。船釣りに傾倒しており、収納アイデアをフィードバックしている。自称・国籍ジオン公国。

ロッドスタンドBM-240Slide

利川「このロッドスタンドBM-240Slideはその名の通り、1番の特徴はスタンドカバーの部分が『斜めにスライドすること』です。ロッドを差した状態でスライドすることでルアーチェンジやノットを組むなどの作業がやりやすくなります。これまでのロッドスタンドで先述した作業をすると、ティップにラインが絡まるケースがありましたが、スライドすることで解消してくれるのです」


――まさかロッドスタンドがさらに進化するとは…確かにこの機能は欲しかったです!

利川「また、バケットマウスやランガンシステムボックスに対して、横向きや正面の2パターンの取り付けも可能なので、陸っぱりや船釣り、お客様のお好みでセットしていただければよいと思います。さらにスタンドの両端にもオプションパーツをセットできます」

――スライドからの+αの使い勝手の良さも実現してくれるんですね!

【スペック】

  • サイズ:74×60×273mm(アタッチメント無し)

※その他詳細未定

リーダークリップBM-S/BM-L

利川「リーダークリップはSとLの2種類のサイズがあります。このアイテムの開発のきっかけは、船釣りをしている際にリーダーを組もうと思ったときに、リーダーが巻いてあるスプールの置き場に困ったんですね」

――確かに不安定な場所でのノットを組むのは相当ストレスですからね…これまでなら個々でそれぞれの対処を検討しなければなかったやつですね。

利川「特に船だとずっと動いているので振動で転がったりもします。陸っぱりでも必ずしも安定する場所があるとは限らない。それを解消する為にクリップで挟んで固定出来たらいいなと思い開発に着手しました」

――明邦さんが着手するということは+αが絶対ありますよね!

利川「そこはもちろんBMシリーズですのでバケットマウスのサイドに直接セットもできますし、マルチホルダーBMを介してロッドスタンドにセットも可能です」

利川「またカラビナを組み合わせてバッグやライフジャケットに装着することも出来ます。僕はカワハギ釣りで仕掛けを組むときにめちゃめちゃ重宝していますよ!」

――個人的に陸っぱりでめっちゃ使いたいです!特に細糸系を使うアジングやエリアトラウトにもうってつけですね!

【スペック】

  • サイズ:53×92×37mm(※Sサイズ アタッチメント無し)、60×107×53mm(※Lサイズ アタッチメント無し)
  • 適合ボビンサイズ:直径60mm~75mm×幅5mm~10mm(Sサイズ)、直径80mm~90mm×幅20mm~27mm(Lサイズ)

VS-7095N

利川「VS-7095Nは、ランガンシステムボックスシリーズのハンドルストッパー機能を搭載した「Nシリーズ」の新サイズにして、既存の7090Nの一回り大きいサイズになります」

利川「仕様は7090Nと同じくインナーケース+リフトアップシステムを採用してます。トレイも付属しているので中だけでなく、外付けも可能になります。7090サイズにちょっと物足りないな~と感じていたお客様にはベストだと思います!」


――ハンドルストッパー付きのNシリーズに最大容量のボックスがついに登場ですね!ジギングに良さそうです!

【スペック】

  • サイズ:475×346×320mm
  • 備考:本体可変仕切板2枚付属、滑り止めラバーグリップ付属、HG

明邦公式Fbではスタッフのカスタム例や適合ボックスなど紹介してます!要チェックです!

フィッシングショーOSAKAへ、明邦化学の新製品を見に行こう!