長い時間をかけてフォールさせ、じっくり見せつけることでスレイカや春の用心深い大型イカからの反応を得る。これこそが “シャロータイプ”と呼ばれるエギの得意とするところだ。しかし、シャロータイプは重量が軽いこともあってロングキャストには不向きで、エギングの基本である「広範囲を探る」という部分においては難しいというのも事実だ。
●文:ルアマガプラス編集部
セフィアクリンチ ロングアピール(シマノ)
【スペック】
サイズ:3.5号
重量:17g
タイプ:シンキング
沈降速度(参考値、秒/m):7.4
飛距離(m):52
カラー:12色
しかし、スローフォールとロングキャストという、この相反する要素を両立できるエギがあるとしたら…もはや無敵なのでは!? そして、今それが現実のモノとなったのだ。それが今回紹介する『セフィア クリンチ ロングアピール ジェットブースト3.5号』なのだ。
なぜスローフォールする軽いエギなのに「平均52m」という驚くほどの飛距離が出せるのか? その秘密がエギには初搭載となったシマノのジェットブースト機構だ。キャストの際にエギが前方へと放たれた瞬間に、貫通シャフトとバネで支えられた重心移動ウェイトがエギ後方へと瞬間移動。このカタパルト射出のようなウェイトの動きが安定した飛距離を叩き出し、飛行姿勢も安定させてくれる。
そしてエギが着水した瞬間に重心移動ウェイトは前方へと移動し、頭下がりの姿勢でブレのないスローフォールを演出。フォール中もボディ内部に搭載されたフラッシュブースト機構の反射板が、動かさずとも小刻みに震えてフラッシングアピールによりバイトを誘発してくれる。
もちろん、キレのあるダート性能や縦方向のシャープな跳ね上がりは従来のクリンチシリーズを踏襲。
好奇心旺盛でエギに対してアクティブに挑んでくるイカたちにも効果的なので、一年を通じて出番が多くなること必至だろう。既存のエギだけでは釣果が厳しいと感じてきたエギンガーには、ぜひともこの『セフィア クリンチ ロングアピール ジェットブースト3.5号』でトライしてほしい。
シマノ公式YouTubeでもコンセプトムービーを公開中!
シマノインストラクター・湯川さんによる解説動画は要必見です!
関連する記事
春イカシーズンには少し早い3月末。湯川さんと取材スタッフは長崎へと向かいました。目的は春イカハンティングです。2日間の実釣に同行すると、早春の海には春イカ狙いの面白さと同時に、難しさもまた交錯している[…]
プロフェッショナルアングラー、つまり釣りを専業とするエキスパートは、現場でどのような道具を使っているのか? 今回は、シマノのインストラクターとして活躍する湯川マサタカさんの、春エギング実釣スタイルをチ[…]
シマノの釣りへの情熱と海洋堂の技術力が組み合わさり実現した「STRIKE FANTASY」シリーズ。2022年には藤五郎鰯をテーマにした「サイレントアサシン129F」が発売されているが、コラボルアー第[…]
2023年、シマノスピニングリールにおいて、バス、ソルト、トラウトとルアージャンルを超えて圧倒的な支持を集める大人気モデル「ヴァンキッシュ」が5年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たす。今モデルで4代目[…]
総合釣り具メーカーのシマノが、3年振りのリアル開催となった「釣りフェスティバル2023」で発表したインショアコンセプト。岸釣り感覚で楽しむボートゲームとして、新たな遊び方を提案する。このコンセプトにつ[…]