近年新たな盛り上がりを見せるチヌ(クロダイ)を狙ったルアーゲーム「チニング」。生息アエリアの拡大とともに新たな釣法である「フリーリグ」も広まったことにより、関西や西日本だけでなく関東でもルアーターゲットとしての人気が急騰している。そんなフリーリグをストレスフリーに行えるアイテムがジャッカルからリリースされた。
●文:ルアマガプラス編集部
ブリーカー ボトムスイッチ(ジャッカル)
【スペック】
- 自重:3.5、5、7、10、14g
- フックサイズ:#1
- カラー:6色
オフショアで人気のビンビンスイッチから構想を得たイージーチニングアイテム!
ワンタッチで取り外し可能なアイを持ち、フットボールのような細長い楕円形状のシンカーで、フックやワームをボトムから離すことで根掛かりを防止。
スイッチパーツにはさまざまな工夫が施され、シンカーを取り付けるアイや、上部にラバースカート(標準装備)やネクタイ等のアピールパーツを取り付けられるカスタムホールを装備。また、パーツ下部に備わる2本の硬いワイヤーは根掛かり抑制と共に、ボトム感知能力の向上に貢献している。
使い方はスイッチパーツをラインに通し、直接オフセットフックに結んでセットするのみ。
テキサスリグや直リグ等では、力の入力に影響するシンカーやリング等を介すため、バイト伝達にロスがあったが、フックに直接ラインを結ぶことが出来るためロスが軽減される。
ブリーカー スリットクロー(ジャッカル)
【スペック】
- サイズ:2.2in
- カラー:6色
- 入り数:8本
- 推奨フックサイズ:#1~2
ボリュームあるアームと深いリブでコンパクトだが巻いても止めても強くアピール!
2.2inと小さめでボディ本体自体も細いが、深く盛られたリブで水を噛み、ボリューム感と微細な振動でバイトを誘発する。シャッドテール形状のアーム先端部は動かすと、細かくハイピッチなアクションを起こししっかりアピールする。また耐久性や、ゴミなどは拾いにくくフッキング力をアシストする肉盛をフックセット部に施している。
アーム部
上下異なる向きに切れ込みを入れた事で肉厚ながら柔軟さも備え、先端のシャッドテール形状がしっかりと水流を捉えアクションしアピールする。
肉盛&スリット
フックをセットした際に通る箇所の素材を厚くし耐久性を向上。またハリ先はスリットに隠れ根掛かりやズレを防ぎつつ、フッキング時には露出しやすい構造を施している。
ボトムスイッチとスリットクローの組み合わせがおすすめだが従来ワームも使用可能!
ボトムスイッチはスリットクローと組み合わせでの使用がお勧めではあるが、既存のワームと組み合わせてももちろんOK。状況に合わせたワームローテも好釣果を導いてくれるかも⁉︎
ブリーカーボトムスイッチ&スリットクローの解説及び実釣模様は下記ジャッカル公式動画でも公開中!
関連する記事
日本を代表する総合ルアーメーカー「ジャッカル」。2023年はサーフソルトゲームの新ブランド「SABULL(サブル)」も立ち上げ、ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュをターゲットしたルアーやロッドをリ[…]
伝統的なトローリング漁と投釣りの道具を応用し誕生したサーフトローリング。夏のサーフや堤防での青物狙いとして人気の釣法が、日本が誇る大人気ルアーブランド「ジャッカル」によりさらなる進化を遂げた! ジェッ[…]
夏から秋にかけて盛り上がる釣りと言えばショアジギング!主にメタルジグを中心に釣りを構成するショアジギングだが、メタルジグだけじゃ太刀打ち出来ないことも…そんなときに持っておきたいおすすめアイテムをご紹[…]
サワラのシーズンが本格化するこの時期、各地で良型の釣果情報も上がりつつある。そこで、サワラをより高確率でキャッチするためのコツを本記事で解説していこう。※本記事は「ルアーマガジンソルト2021年10月[…]
ジャッカルの中の人でありながら各種メディアでも活躍中の、ぶんちゃんこと石川文菜さんが、毎回様々なソルトルアーフィッシングに挑戦する企画『目指せ! フィッシングクイーン』第7回。テーマは、大阪湾でのアジ[…]
※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。