【冬の救世主か!】DAIWAからライトゲームシーズンに絶対持っておきたい“ぶっ飛び”シンキングペンシルが登場!『月下美人 澪示威60S』

2024年も遂にスタート!ソルトゲームは晩秋のハイシーズンを終え、少し落ち着きを見せるが、春に向けて徐々にシーズンインを迎えるのがメバリング。近年はワームだけでなく、ハードルアーのラインナップも増え攻略の幅を広げている。そんなメバルプラッギングゲームにおいて、ボックスに必ず入れておきたいぶっ飛びシンキングペンシルがDAIWA からリリースされた。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

月下美人 澪示威60S(DAIWA)

【スペック】

  • 全長:60mm
  • 重量:7.3g
  • タイプ:シンキング
  • カラー:8色

大型メバルをバイトに誘うゲキ飛びシンペン!

澪示威60Sは60mmとライトゲームルアーにおいては大型に分類されるサイズではあるが、細身のシルエットとアクション時のテールスイング幅を抑えた動きにより、ボディサイズを感じさせないナチュラルなアクションを実現。

また、7.3gと重めのウェイトに設定しているため、強風時や外洋に面したオープンエリアでも、十分な飛距離を稼ぎ出し広範囲にアピールが可能となる。

ボディの振り幅を抑える反面、ローリングアクションを向上させているため、フォール時はハイピッチなローリングフォールによる明滅効果で視覚的なアピールを高めつつ、魚が居るレンジに素早く到達させることが出来る。スリムなボディながらアピール力は十分なのだ。


さらにはセミフラットボディをより効果的にフラッシングさせるため、ルアー表面のスケールライン(鱗線)をあえて不採用としている。

フックはデカメバルやシーバス等、大型魚がヒットした場合でも安心してやり取りができる太軸フック#10を採用。

ナチュラルさとアピール力をバランスよく兼ね備えたぶっ飛びシンペンは、港湾部がらゴロタ、磯とあらゆるシチュエーションで活躍すること間違いなし!マイクロベイトパターンのシーバスゲームでも活躍するだろう。


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。