【万能過ぎるっ!】アジングするなら持っておきたい「超」万能ストレートワーム『スーパージャコ(アクアウェーブ)』に新たなグローカラーが追加!!

2in前後のストレートワームはアジングをはじめとしたライトソルトゲームに幅広く対応するが、ここで紹介する『スーパージャコ』はその代表格とも言える万能ストレートワーム。さまざまな魚種を魅了するギミックを、改めて見てみよう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 チニング特集

スーパージャコ(アクアウェーブ)

【スペック】

  • サイズ:1.6in、2.4in
  • カラー:10色(新色2)
  • 入数:7(2.4in)、8(1.6in)

スーパージャコはシンプルなストレート形状ながら、実は細部に手が込んでいる。全体の2/3ほどの長さがある“ボディ”は、リング状に細かな溝が刻まれている。ここに水流を受けることで微振動を発生し、それが1/3ほどの長さの“ピンテール”へと伝わってピリピリとしたなまめかしいアクションを展開。

長さは2.4inと1.6inの2サイズ。ただ、長さが異なるだけでなく、ボディのボリューム感にも差があるので、水中でのシルエットにも大きな差がある。

ボディ中心にはガイドホールが開けられており、ジグヘッドがセットしやすいのはもちろん真っ直ぐ刺しやすい。

また、ワーム素材には水中に強烈なニオイを拡散させるエビフレーバーを配合。魚を寄せるのはもちろん、バイトトリガーとしても大きな枠割りを果たすので、動きのアピールにはスレてしまった魚にもニオイのアピールで口を使わせることができる。

なお、これまでは8色のカラーラインナップであったが、新たに『GFクリアーオレンジ』と『GF淡淡すみれ』の2色が仲間入り!

GFクリアーオレンジ(新色)

GF淡淡すみれ(新色)

グロー発光はナイトゲームでも妖しい存在感でアピールできるので、新しくカラーローテーションに加えることでより多くのバイトが期待できるはずだ。もう1尾をひねり出したいなら、既視感のない2色は大きな武器になるぞ!

スーパージャコの使い方や他ワームとの使い分けを知りたければ下記動画をチェック!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。