2019年に1番人気だったバス釣りワームはこれだ! 読者投票ランキング発表【ルアーマガジンT.O.Y.】



お馴染みT.O.Y.ウォッチャー3人組のソフトルアー部門トーク

左から『ルアーマガジン』古川、戸村竜太さん、センドウタカシさん。メーカーさまからクレーム覚悟の言いたい放題でお届けいたします。

19年も釣果至上主義! 復権フリックシェイク

真剣勝負の試合と同じくらい、ビギナーや子供が気軽に楽しめる釣りも重要だよね。

古川:ソフトルアー部門の1位はフリックシェイクに決まり。

戸村:サイズは3.8インチが人気なのか。前回3位だから、順当といえば順当だね。

千藤:3.5インチカットテールワームが3位にランクイン。

古川:フリックシェイク4.8インチ、4インチカットテールは殿堂入りしてるので、それで小さいほうが票を集めたのかな?

千藤:とりあえず同じ名前のワームに票を入れたい…的な? そんな適当じゃないでしょ(笑)

全員:ハハハハハ(笑)。

古川:10位に4インチグラブが入りました。一昨年のTOYで千藤さんが推してましたが、ついに傑作グラブの復活です。

千藤:うれしいね(笑)。

戸村:ファットイカ(13位)が順位を下げたのはショック。

古川:上位はゲーリーの強さが目立つ。最近はグラブガードや5インチハーフスレンダーグラブといった名作が復刻されるなど、うれしいニュースもありました。

千藤:スレンダーグラブはかなりマニアックだけど大好きだね。

古川:僕も店頭で見つけたら即買うレベルで好きです。

千藤:サカマタシャッド6インチが8位。これは確かに流行った。

古川:デプスのお膝元である琵琶湖周辺だけでなく、関東でも店頭から消えた。間違いなく冨本タケルさんの影響力でしょう。

千藤:琵琶湖のミドストで火が付いた。ほかにはドライブクローラー4.5インチが5位。これは過去4度も1位に輝いている名作ワームです。同じくストレートワームでは、2位の4インチヤマセンコーが奮闘してます。

古川:ストレートワームはどれもグルグルしてます(笑)。センコーは前回13位から4位、今回4位から2位と着実に伸びている。

戸村:17位のバルビュータ3.5インチは間違いなく釣れます。関東でも琵琶湖でも人気がある。どんなリグにも合うけど、ヘビキャロの実績がハンパない。27位のヴィローラ2.8インチはもっと上位に入ってもいいかな。ほかに気になるのは、24位のベローズギル3.8インチ。うちの店にもよく問い合せがありました。

古川:去年、戸村さんが俺的TOYで紹介してくれた3.8インチのほか、2.8インチ、5.8インチが発売されました。

戸村:ランキングに入ってないけど、個人的にびっくりしたのはいまさらだけど野良ネズミ。

千藤:えっ…入ってないの?

古川:入るべきはずのルアーですよね。それくらい釣れる。

戸村:亀山湖に仲間と釣りに行ったんだけど、隣りであれだけバイトを出されたルアーはない。思わず「ちょっとルアーを貸してくれよ」といったもん(笑)。とにかくおもしろいんだコレが。

千藤:野良はすごいね。

古川:もはやズルいですよ(笑)。かわいいし、キャストも楽しいし、めっちゃ釣れる。しかもトップでしょ。ルアー釣りの王道です。こういうルアーがもっと増えたら楽しい。戦闘力重視の沈む虫もいいんだけど、ユーモア溢れるルアーも魅力的です。

戸村:引っ掛からないから、ミスキャストしても問題ない。陸に一回乗せてから水面に落とせるのでめちゃくちゃバイトが出る。

千藤:ボディにエラストマー素材を採用してるのもいい。これは定番として残るでしょうね。ロッドアクションを入れるほか、ただ巻きでスーっと引くだけでも釣れます。また、今回はランキングに入らなかったけど、O.S.P.のHP3Dワッキーはもっと注目されていい。ぜひ試してもらいたい。

古川:めっちゃ釣れますよね~。

ゲーリーヤマモトの躍進が目立つなか、近年話題の沈む虫が新たな領域を開拓しつつある。



当部門11~30位までのランキング

順位得点メーカー商品名
11位97ptO.S.PHPシャッドテール2.5インチ
12位91ptO.S.Pドライブビーバー3.5インチ
13位85ptゲーリー/スミスファットイカ
14位78ptボトムアップブレーバー5.7インチ
15位66ptZBCスワンプクローラー
16位65ptO.S.Pドライブスティック3インチ
17位63ptデプスバルビュータ3.5インチ
18位60ptレイドジャパンフルスイング5インチ
19位59ptノリーズエスケープツイン
20位56ptボトムアップハリーシュリンプ4インチ
21位54ptゲーリーインターナショナルハートテイル
22位53ptリボルテージRVバグ
23位51ptケイテックスイングインパクト3.8インチ
24位49ptジークラックベローズギル3.8インチ
25位48ptレイドジャパンファットウィップ3インチ
26位45ptゲーリー/スミスイモ40
27位43ptディスタイルヴィローラ2.8インチ
28位40ptジャッカルアンモナイトシャッド3インチ
29位36pt一誠沈み蟲
30位30ptゲーリーインターナショナルディトレーター

2019年度T.O.Y.はこちら!