【亀山湖】人気ボート店直送! でかバス5大湖の近年の傾向を解説



でかバスを狙う釣り人は、あまり情報を出したがらない。しかし、レンタルボート店は違う。毎日釣果情報が入るし、それを隠したりはしない。そこで、日本の5大デカバスレイクの有名ボート店に、最近のデカバス事情をこっそり聴いてみた。その内容を大公開!

亀山湖の主戦場は上流からメインレイクへ。そしてベイトはギルからワタカへ。

亀山湖はリザーバー天国・千葉県を代表するでかバスレイク。超ハイプレッシャーにもかかわらず、圧倒的な魚影の濃さと、でかバス率の高さで多くの釣り人を魅了。ただし、デカバスに関しては、ここ数年で異変が起きているようだ。

非常に入り組んだ地形と、ベイトフィッシュの豊富さが亀山湖の自慢。レンタルボートがすべて出払う日も少なくないが、それでもバスが釣れる。ストック量は計り知れない。

亀山湖の近年の傾向

原因不明の40アップ減少。でも、コンディションは上々だ。

「3年ほど前から40cm以上のバスが全体的に減ってきてますね」。これはのむらボートのご主人の実感だ。それまでは、年間100尾以上出ていた50アップも、ここ数年は50~60尾強に減少。ただ、1尾1尾の個体のコンディションはよく、50アップが釣れると、ブリブリに太っている確率が高い。また、大量にいたギルが減って、その代わりにワタカが激増。ベイトフィッシュも変容している。

2020年2月23日、鈴木氏によって釣られた59cm3935gのでかバス。場所は鳥居岬でルアーはレスト128SF(ガンクラフト)。鈴木氏は今年2月にも、やはりレスト128で50アップを仕留めている。

時期とエリア

シーズン的には冬にもチャンスあり。エリアは本湖が上り調子だ。

50アップが釣れる確率が高いのは6~7月のアフタースポーン回復期。それから冬の時期はニジマスを放流するので、意外にでかバスが出る。今年の1月も、のむらボートだけで60アップを頭に50アップが5尾出ている。「昔は上流でデカいバスが釣れてるイメージがありましたが、最近は中流域や本湖にでかバスが多いですね」。それはワタカが本湖に増えたのが、少なからず影響しているようだ。

ヒットルアー

ライトリグよりも、大きめのルアーが強い傾向にあり

ワタカが20cm前後あるので、ワタカパターンならマグナムクランク、ビッグベイト、マグナムスプーン系が強い。ワームにしても、ハードルアーにしても、でかバス狙いならボリュームのあるルアーに分があるようだ。

ベイトフィッシュはギルからワタカに変わったが、マグナムクランクの威力は衰えていない。写真はストーミーマグナム(ノリーズ)。


情報提供ボート店

のむらボートハウス

多くのビッグネームが通う、亀山湖の人気ボート店。小櫃川筋の中流域に位置していて、亀山湖の各ポイントへのアクセスもいい。2代目店主の野村友行さんも凄腕の釣り人だ。

住所:〒292-0525 千葉県君津市草川原396-1
電話:0439-39-3020

亀山湖危険箇所マップも公開中

その他の5大湖情報はコチラ!

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!