【釣り初心者に絶対おすすめ!!】シマノからクールなデザインのパックロッドが登場!『ブエナビスタコンボ』管理釣り場やライトゲームに是非!

釣りをやってみたいけれど、どんな道具が必要なのかよくわからない初心者は多いことだろう。また、釣り経験者が初心者に道具選びをアドバイスするときも、手軽さを優先すべきか、それとも充実した内容を優先すべきか…これも迷いどころだ。そんな初心者&経験者の両方におすすめしたいのが『ブエナビスタコンボ』なのだ!

●文:ルアマガプラス編集部

ブエナビスタコンボ(シマノ)

【スペック】

S56L [写真タップで拡大]

S60ML [写真タップで拡大]

品番リール全長
(m)
継数
(本)
仕舞寸法
(cm)
自重
(g)
ルアー
ウェイト
(g)
錘負荷
(号)
適合ライン
ナイロン(lb)
適合ライン
PE(号)
本体価格
(円)
S56LBuenavista 糸付き
1.5号-130mクリア
1.68549.0923~151~52~80.3~0.815,000
S60ML同上1.83644.51025~213~103~120.4~115,500

このブエナビスタコンボはテレスコピック式のショートロッドとナイロンライン付きのスピニングリールがセットになっており、ルアーを付けて管理釣り場や小川、ため池で楽しむも良し、エサ釣り仕掛けを付けて堤防で楽しむも良しの、自由な使い方で水辺のアクティビティの幅を広げてくれるお手軽セットなのだ。

[写真タップで拡大]

ただ、お手軽とは言っても基本的なスペックはしっかりしている。ガイドにはFuji製のOリングガイドを採用し、口径も大きすぎず小さすぎずのジャストサイズ。付属の1.5号ナイロンラインでも十分な飛距離を出せて、ライントラブルも抑制してくれる。

リールシートはシンプルかつコンパクトにまとめられた設計で、手が小さい子供や女性でも十分に握り込むことが可能。グリップにはコルクを採用しているので、濡れた手で握っても滑りにくいのがうれしい。

スピニングリールは全体的にブラックを基調としたシンプルデザインで、ハンドルは左右の付け替えもOK。最初から1.5号ナイロンラインが130m巻かれているので、キャスティングでのルアーフィッシングやチョイ投げ釣りにも対応。フロロカーボンラインやPEラインへの巻き替えも可能だ。

収納時に穂先の先端を守ってくれるロッドキャップや専用ケースも同梱されているので、電車やバスなどの公共交通機関を使って出掛けるときにも安心して持ち運べる。

ラインナップは5ft6inのライトアクション、6ftのミディアムライトアクションの2種類。使う人の体格や対象魚、釣り場に合わせて選べば、お手軽ながらも本格的な釣りが十分に楽しめるはず。ぜひともブエナビスタコンボで、釣りの素晴らしさを体感して欲しい!!

[写真タップで拡大]

最新の記事

ルアマガプラス