8月27日(土)清流の女王“アユ”を攻略!アユの友釣りで大爆釣!!【Theフィッシング】

今回の「Theフィッシング」は夏の風物詩、アユの友釣り! 野アユの縄張りへオトリアユを送り込み、野アユが怒って体当たりして来たところを針掛かりさせる日本の伝統釣法だ。

●文:ルアマガプラス編集部

舞台は関東随一の清流、那珂川。栃木県・那須岳を水源とし、茨城県で太平洋へと注ぐ全長150キロの一級河川。全国でもトップクラスの漁獲量を誇り、多くのアユ釣り師で賑わうアユの川。

[写真タップで拡大]

アングラーは、ここ那珂川をホームグラウンドとするトップトーナメンター、岡崎孝。そして岐阜県出身、テクニカルな釣りからパワフルな瀬釣りまで幅広くこなす若手のホープ、西部俊希。

午前8時、那珂川の上流部から釣りスタート。比較的川幅の狭いエリアで8mの短めの竿で始める。

ポイントを知り尽くした地元の岡崎、早々にヒット!釣ったばかりの活きの良いアユをオトリに変えて連発を狙う。

岡崎孝

岡崎孝 [写真タップで拡大]

一方、西部も自身のホームである長良川との違いを感じつつも、持ち前の技術でヒットを重ねていく。美しい天然遡上のアユに酔いしれる2人。

西部俊希

西部俊希 [写真タップで拡大]

上流域でのテクニカルな釣りから、2日目は下流域へ移動して型狙い。2人のトップトーナメンターがそれぞれの技を駆使して清流の女王アユを攻略する。

岡崎孝、西部俊希

岡崎孝、西部俊希 [写真タップで拡大]

那珂川で爆釣劇が繰り広げられる30分、どうぞお楽しみに!

【番組名】「THEフィッシング」

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
放送日時】毎週土曜日 夕方5:30~6:00
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス