カマスってこんな魚! 美味しい料理のレシピ集をご紹介

釣り物として海の中ではそれほど目立たない存在かもしれないカマス。時期になると岸近くまで寄ってきて、さまざまな釣りで顔を見せるようになる。関東の一部では専門に狙う釣り船も存在する。旬のカマスは脂が乗り、さっぱりとした身ながらしみじみと美味い。お酒の肴にはうってつけといえる。加熱調理したものを食べる機会が多い魚だが、釣れた場合はぜひ刺身で食べてみてほしい。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

カマスについて

カマスの生態

スズキ目カマス科。非常に獰猛な魚で、南方系のオニカマスは、大型になるとサメよりも怖いと言われる。バラクーダはこのオニカマスのことで、ゲームフィッシングの対象でもあるが、ダイバーにとってはちょっと怖い。カマスは定置網で大量に漁獲されると安価に購入可能。釣りでは岸は小型が多く、大型は船釣りで狙う。独特な釣法でファンも多い。

アカカマス

浅い海の表層を群れで行動し、獲物を追いかけて捕食する

浅い海の表層で群れをなして泳ぐカマスの仲間は、そのほとんどが獰猛な捕食者で、小型の魚を群れで追いかけ回して襲いかかる優秀なハンター。南方に生息するオニカマスは、ときに人を襲うこともあるというほど獰猛な種類なのだ。

ヤマトカマス(ミズカマス、アオカマスと呼ばれ区別される)

カマスの種類

見た目はアカカマスと似るが、食味の面では少し劣るため、市場価値は低くなる。

ミズカマスという呼び名もあるが、身が水っぽいのは、アカカマスも同じ。

アオカマスはアカカマスとの体色の違いを分かりやすく表しただけだが、実際に青っぽい魚体もいる。

アカカマスよりも岸近くに棲息し、磯周辺に群れていることも多い。

オニカマス

ヤマトカマス(ミズカマス、アオカマスと呼ばれ区別される)

代表的なブランド

もともと南方系の魚で、アカカマスも関東から以西(南)で多く水揚げされている。ぱっと見では区別がつかないアカカマスとヤマトカマスは、アカカマスのほうが大型になり、味も良く市場価値も高い。アカカマスは本カマス、ヤマトカマスは水カマス、青カマスと呼ばれ区別される。

おすすめ料理全国の主な産地
焼き物、揚げ物、刺身など11月~3月千葉~鹿児島

干物が代表的な魚だが新鮮なものは刺身でぜひ食べたい!

カマスは1年中干物で目にするので、旬をあまり感じない魚かもしれない。1尾まるのまま店頭に並ぶのは冬の時期だが、これは地域性があるようだ。とくに神奈川県を中心に、関東ではカマスが人気で、専門の遊漁船もあるほど。ファンも多く、平日でも乗合船が出ている光景をよく見る。

カマスはアカカマスとヤマトカマスに分けられるが、どちらも味はそれほど変わらない。ただ、市場価値としてはアカカマスのほうが上。

新鮮なカマスが手に入ったら、ぜひ食べてみたいのが刺身。水カマスと呼ばれるヤマトカマスもそうだが、アカカマスも身はどちらかといえば水っぽい。気にならない人はそのまま食べても良いが、昆布でしめるか、酢で少しだけ水気を抜くと、とても美味しくなる。カサゴやキスなどと並ぶたんぱくな白身だが、カマスならではの味は格別である。

カマスのレシピ集

サクサクふんわりと食べやすい秋カマスの天ぷら【釣り人のお魚料理レシピ】

素直な旨味、お酒とご一緒に! カマスの塩焼き【釣り人のお魚料理レシピ】

『前略 奥様 釣った魚は自分で料理します。』発売情報

全24種の美味しい魚レシピ集!

釣った魚を料理できれば 「また釣り行くの!?」と言われず、 気持ちよく釣りへ行けるじゃないか~! そんな編集部の声(願望)から生まれた魚のレシピ集です。

春夏秋冬の季節感豊かな魚とその食べ方を幅広くご紹介。魚の捌き方もしっかり掲載しています。1冊あれば、何かのときに役立つと思いますので、お手元にぜひ。

電子版ではタブレット端末での閲覧が最適です。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事