【2024年対応】全部わかるエギング入門! 【アオリイカの釣れる時期やポイント、タックル、ファイト方法まで】

2024 シーバス特集
産卵行動に入る前は栄養を付けるために盛んに捕食を繰り返すが、一度本格的な産卵行動へと入ってしまうと、エギへはほとんど反応を示さないという難しい面も。
アオリイカはこのような藻場で産卵を行うため、エギングでは王道のポイントとされている。
釣り人から見える位置まで追ってくる好奇心旺盛な習性を利用した釣り方が『サイトフィッシング』。偏光グラスで水中を観察し、エギへの反応を目視しながら釣る。
子イカは成長するまで波の穏やかな場所に留まっている。

根周り

カケアガリ

縦の動き:シャクリ

横の動き:ダート

フリーフォール

テンションフォール

微妙なラインの挙動でアタリを把握することが可能だが……?
正確に見分けられなくても釣れないことはない。少しずつ理解を深めていこう。
ロッドを立てて、一定のラインテンションを掛け続けたまま足元まで寄せてこよう。
一直線の引っ張り合いで、アオリイカがダッシュする時に「ジジ~ッ!!」と出るくらいに調節しておくのが安心だ。

前のページ:記事本文に戻る

※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。