シマノ新製品速報! ソアレの大人気アジングワームに新サイズ追加!「ソアレ モモアジ 2in」【シマノ オンラインフィッシングショー】

シマノ ソアレ モモアジ 2in

遂に公開となったシマノ2022年秋冬の新製品情報! 各釣種において様々なNEWアイテムがリリースされる中、秋から冬にかけて盛り上がる一大ルアーゲーム・アジングの新製品も盛り沢山。 そしてシマノのソアレブランドを代表する人気ワーム「モモアジ」にも新サイズが追加される。

●文:ルアマガソルト編集部

ソアレ モモアジ 2in [シマノ]

シマノ ソアレ モモアジ 2in

【シマノ ソアレ モモアジ 2in】●サイズ:2in ●カラー:未定 ●予価:520円 [写真タップで拡大]

ソアレ モモアジ 2in解説:フォール中の水押しを意識すれば釣果は伸びる!

ライブテールによる小魚のような泳ぎで実績を上げるアジングワーム「モモアジ」に追加サイズが登場。今回同ワームのテストに参加したシマノフィールドテスター・丹羽喜嗣氏に新サイズのモモアジについて尋ねた。

シマノ丹羽喜嗣

【丹羽喜嗣(にわ・よしつぐ)】広島県在住。ライトゲームのスペシャリストで、ターゲットの生態にマッチさせた綿密なゲーム展開を得意とする。ホームは瀬戸内や四国エリア。アジングの楽しさ、奥深さを各メディアで発信している。シマノのソルトウォーターフィールドテスターを務める。[URL]Instagram [写真タップで拡大]

丹羽「既存のモモアジは1.8inで、新サイズとの差はわずか0.2in(笑)。このワームは長さで使い分けるものではありません。違いはフォール中の水押し。

人の目には同じような速度で沈んでいるように見えても、アジにとっては劇的に違うようで、1.8inより水を押す2inを明らかに喰うようなときもあれば、1.8inのほうが反応が良いときもあります」

シマノ ソアレ モモアジ 2in

[写真タップで拡大]

シマノ ソアレ モモアジ 2in

[写真タップで拡大]

丹羽「また、モモアジよりも水押しの強い『ソアレ カップリング 2in』を加えれば、水押しによるワームローテーションが成立します。

マッチ・ザ・ベイトや喰いが渋いから小さくといった固定概念は捨て、水押しを意識してワームを選びましょう。それが上達の秘訣です」

シマノ ソアレ モモアジ

モモアジ2inと1.8inの全長差は、わずか約5mm。※写真は1.8in [写真タップで拡大]

シマノ ソアレ モモアジ 2in

モモアジ2inに、同じく新製品のジグヘッド「カケガミTG」をセット。その相性は抜群だ。さらに、モモアジ1.8in/カップリング2in/カケガミを使い分ければ、水押しの違いによるルアーローテーションが可能だ。 [写真タップで拡大]


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス