東京湾奥ボートシーバスにアングラーズマイスターnamisuが初挑戦! ナイトシーバスもボコボコ!?

皆さんこんにちは。ルアマガ女子部公式インフルエンサーのnamisuです! 今回は東京に遠征に訪れたときにボートシーバスを楽しんだときの模様をお届けします。まさかまさかの自己最高記録も更新してしまったので是非最後までご覧ください!

●文:ルアマガプラス編集部

[写真タップで拡大]

namisu(なみす)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
大阪府在住。
3歳の時に父とバス釣りをしたのが釣りとの出会い。2年前に初めて海釣り(タイラバ)に挑戦し、なんとビギナーズラックで60cmの真鯛を釣り上げる。それ以来すっかり海に魅了され、今では自作ルアーを使った釣りやSUP&スピアフィッシングにも手を広げ、釣りに明け暮れる毎日を過ごしている。

デイシーバスの後にスタートした夜の戦い!

夕方までデイシーバス便でシーバスを追いかけていた私ですが、ナイト便にも乗船させていただきました。

ポイントまでの移動では、東京湾の夜景がディズニーのラプンツェルの世界にいるような雰囲気でとても感動してあっという間にポイントに到着しました。

開始間も無くバチの姿が見えるようになってきました。

ただ、喰いが浅くアタリはあるものの、のせる事が出来ないところからのスタートになりました。

まだ魚が浮いてきていない状況だったので、レンジを入れるためにルアーをジョルティ22g(ブルーブルー)に変更。

壁際についている魚を狙いながら、船長の指示でスローに巻き、アタリがあってもそのまま巻き合わせに変更するとヒット連発!

船中では沢山ヒットはあるものの、セイゴサイズのヒットが続きます。

やっと釣れたセイゴ [写真タップで拡大]

サイズアップしたいと思っているタイミングで丁度時合が来て魚が表層に浮いてきました。

激熱ボイル発生!

お魚の活性が上がり、ボイルパーティーが開催されていました。

私は大慌てでフローティングミノーのAREA10江戸前パールに変更しました。

エリテンを聞き間違えてエビテンと呼んでました(笑)。 [写真タップで拡大]

このルアーは関東ではバチ抜けルアーとして有名だそうです。関西人の私はオススメされるがままに購入しましたが、このルアーはやっぱりすごかった!

同船した皆さんにボイルしている場所を譲っていただき、キャストさせていただくことに。

「このルアーはバチだよ~」という気持ちでバチの動きを再現したデッドスローで巻いていくと、とんでもない喰いつきっぷりでシーバスがヒットしてくれました。

60cmのシーバスが釣れてくれました! [写真タップで拡大]

自己最高記録更新!

2投目はストラクチャー近くにキャスト!

我ながら、これまたいいところにキャストが決まったな~と思っていると…

今日一番の大きなアタリが!!

そして、ジャンプ! エラ洗いがデカーい!!

これはデカいぞ! と船中が期待する中、中々顔を出してくれないシーバスにドラグがいい音を立てていました。

ロッドが大きく弧を描いて焦る私… [写真タップで拡大]

やっと見えてきたシーバス! お顔がとても大きい!

ネットインしようとしたところで丁度シーバスが暴れてしまい、ルアーの針がネットに絡まってしまいエライコッチャに(焦)。

シーバスも逃げようと必死です! [写真タップで拡大]

皆が手を伸ばしてシーバスを上げようと必死になってくださいました!

最後はフィッシュグリップで船長がナイスキャッチ!

自己最高記録の76cmのシーバスと出会う事が出来ました!

自己記録更新の嬉しい一尾。 [写真タップで拡大]

最後に

デイでもナイトでもストラクチャーに潜んでいる事が多いので、キャストスキルが重要になる釣りだと感じました。

腕を磨き、シーバスもびっくりするようなキャストを連発させたいと思いました。

また、ベイトや、シーバスのいるレンジに合わせたルアー選び、ベイトに合わせたルアーの動かし方も勉強になりました。

オカッパリ釣行で中々シーバスに出会えなかった私ですが、ボートに乗って陸から狙えないポイントに行き、まずお魚とやりとりして釣ることで、得られる情報が一気に増えたのでとても良い経験になったと感じます。

また、単純にボートシーバスがとても楽しかったです!!

場所を譲ってくださったり、シーバスをキャッチしてくださった船長に感謝です。
ランカーシーバスを釣りたいという新たな目標ができました。

ナイトシーバスの動画をYouTubeに投稿していますので、こちらも是非、ご視聴よろしくお願いいたします。

【タックルデータ】

ロッド:オーシャンフィールド サワラキャスティング OFES-702ML(アブガルシア)
リール:Vanquish 4000MHG(シマノ)
リーダー:H.D.カーボン PRO100 4号(デュエル)
スナップ:P-02 クイックスナップ 24lb(オーナー)
ルアー:JOLTY 22g(ブルーブルー)、AREA10江戸前パール(ガイア)

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス