【令和の最新スピナー!】最新ギミックがトラブルレスと釣果を導く!『プライザー(ビバ)』トラウトファンならマストバイ!!

かつてはトラウト用の定番ルアーのひとつとして重宝されていたスピナー。現在はトラウトのみならず、さまざまな魚種に効果的ということが実証され、新たなギミックを搭載したスピナーも数多くリリースされている。そんな再び脚光を浴びているスピナーに、改めて渓流トラウトに焦点を当てたスピナーが人気を博している。それが『プライザー』だ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

プライザー(ビバ)

【スペック】

  • 自重:3.5g
  • カラー:10色

このプライザーの最大の特徴は、オフセット形状のベンドシャフト。ブレードの回転軸とボディ側シャフト軸を同一線上からずらし、加えてボディに内蔵しているタングステンウェイトが低重心化を促進。こうすることでブレードが勢い良く回転してもボディの回転は抑制されるので、安定した姿勢を保ったままルアーを巻き続けることができる。

オフセットベンドシャフトでブレード側の軸とボディ側の軸をずらすことにより、ボディが回転することを抑制できる。ボディに内蔵されているタングステンは低重心化と飛距離アップにも貢献。

ブレードはインラインブレードを採用し、左右非対称形状に加えて独自の表面形状にすることで水噛みがとても良くなり、着水直後からピックアップまでスムーズに回転し続けてターゲットにアピールすることができる。

さらにラインアイにはローリングスイベルを搭載。ファイト中にターゲットが暴れてもバレにくく、ラインもヨレにくい。

プライザー独自の水噛みと回転性能に優れたインラインブレードを採用、さらにはバラシとトラブルを防ぐローリングスイベルも搭載。

カラーはフラッシングアピールしやすいシルバー、ゴールドを基調とした全10色を用意。マットブラックは水中でのシルエットが強いカラーなので、フラッシングでは反応が薄いときに重宝するはずだ。タングステンウェイトのおかげで流れが強めの渓流でも安定したスイミングを見せるので、ぜひとも使ってみてほしい。

春の渓流でも活躍する事間違いなしだ!


※本記事は”ルアーマガジンリバー”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。