イカの捌き方を解説【魚より簡単!】

魚とは体の構造から違うイカ、タコ。背骨がない分、魚よりも簡単!! イカを捌く手順は、まず胴体から内臓ごと下足を引き抜いて、胴体を甲とエンペラに分離する。あとは皮をむけば出来上がり。イカの捌き方を解説しよう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

イカの捌き方

1. 胴と下足を分ける

胴体と下足の接続部分(上写真)を手で千切る。 [写真タップで拡大]

これで下足を引き抜くことができるので、内臓ごと引っ張り出す。 [写真タップで拡大]

2. エンペラを外し皮をむく

親指を甲とエンペラの境目に突き立てて、上から下へとスライド。最後にエンペラを引っ張って取る。

3. 中骨を抜く

イカに背骨はないが、甲の裏側に背骨状の硬い中骨があるので、取り除いておく。引っ張ればスルっと抜ける。

4. 胴と下足を分ける

目玉から上の内臓部分を切り離して捨て、下足は1本ずつ切り分ける。 [写真タップで拡大]

触腕の2本だけ長いので、切って他の足と長さを揃えておく。 [写真タップで拡大]

5. エンペラの皮をはがす

甲から切り離した部分から皮をはがす。上から下(頭から足)に向かってはがすとスムーズ。残りはふきんで拭い取る。

6. 内側の皮をはがす

エンペラ同様に切り離し部分からはがしていく。水で流しつつはがすと楽。こちらもはがす向きは上から下。

『前略 奥様 釣った魚は自分で料理します。』発売情報

全24種の美味しい魚レシピ集!

釣った魚を料理できれば 「また釣り行くの!?」と言われず、 気持ちよく釣りへ行けるじゃないか~! そんな編集部の声(願望)から生まれた魚のレシピ集です。

春夏秋冬の季節感豊かな魚とその食べ方を幅広くご紹介。魚の捌き方もしっかり掲載しています。1冊あれば、何かのときに役立つと思いますので、お手元にぜひ。

電子版ではタブレット端末での閲覧が最適です。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事