記事へ戻る

【9/22】大口径ギア搭載の高耐久&タフモデル『レボSPビースト(アブガルシア)』が登場! 「ゼノン」譲りの軽さと滑らかな巻き心地にも注目!

Friction-Free(フリクションフリー)
メインシャフトの支持構造改良により、ハンドルの巻き上げを軽くした新構造。従来の構造は、ローターを回すためのピニオンギアの内面をこすりながらメインシャフトが前後に動いていたため、この「こする」摩擦が巻き上げを重くしていた。そのため、スプールを前後に動かすメインシャフトの支持構造を大幅に改良し、メインシャフトを高摺動ブッシュでリール本体に支持。回転するピニオンギアと前後に動くメインシャフトの間には、すき間があり、ギアー部内側への接触摩擦をなくす(フリクションフリー)ことで、巻き上げを軽くしている。大物でも『あと一巻き』を積極的に巻き上げることが可能だ。