ココイチといっても某カレー屋ではありません!!「ここ一番で使いたい!!」ルアーをアジングのエキスパートの方々に教えて頂き、お気に入りのポイントや使い方を語って頂きます!!
これを見れば自分に合ったアジングルアーが見つかるはず!?


今回解説して頂くのはこの方!

渡邉長士(わたなべ・たけし)さん

進化を続ける関東のスーパーマルチゲーマー

房総半島をメインに活動するマルチアングラー。アジングはもちろん、メバルゲームや青物のショアジギングも得意中の得意。近年は積極的に全国各地のフィールドへ遠征し、アジングの腕を磨いている。

渡邉長士の“ココイチ”ルアーはコレ!!

画像: 渡邉長士の“ココイチ”ルアーはコレ!!

」月下美人アジングビーム バチコンカスタム3in(DAIWA)

月下美人シリーズの名作、アジングビームを「バチコン」釣法に最適化したワーム。マテリアルはエラストマーではなく、塩ビ系を採用。ジグヘッドにセットしやすく、特有のソフトな浮遊感と微波動を発生する。マテリアルにはDAIWA独自の集魚成分「アミノX」を配合。

製品(スペック)
●全長:3in●カラー:全8色●入り数:10●価格:450円



独特の抵抗感&浮遊感を演出。回遊でかアジを攻略するならコレ!

ショアでも大活躍!ただ巻きで微振動を発生

 渡邉さんがマズメ時などのでかアジ回遊パターンで溺愛するルアーのひとつが、アジングビームのバチコンカスタムだ。

渡邉さん「経験上、明らかに反応するサイズが良いですね。通常の月下美人シリーズはエラストマー製ですが、このワームは一般的な塩ビ系。ソフトな浮遊感を演出できすり、複雑なリブ構造が適度な抵抗感を生み出してくれます」

ルアマガ+ オフショアのバチコン釣法用に開発されたアイテムかと思うのですが、ショアのアジングでも大活躍なんですね!

渡邉さん「普通に、良く釣れます(笑)。集魚剤のアミノXを配合してあるので、喰い込みもバツグン。短い回遊のチャンスをしっかりと捉えることが可能です」

+αテクニック

画像: +αテクニック

遠投&ただ巻きで回遊を捉える!

様々なリグに対応するが、でかアジ回遊パターンでは広範囲を探れるキャロライナリグがおすすめ。

渡邉さん「基本は遠投して任意のレンジをただ巻きするだけでOK。ソフトで抵抗の強いデザインだから、自発的に微波動を発生。絶妙にアピールしてくれますよ」


この記事が掲載されている『ルアーマガジン・ソルト』の情報はこちら!




This article is a sponsored article by
''.