2019年、ジュラルミンの羽根を手に入れたIウィング135や、3ピースでライフスタイルの提案まで踏み込んだロッド・トライザなど「ゲームチェンジャー」としての存在感を示したメガバス/itoエンジニアリング。2020年は“原点回帰”スタートアップを目指し、またもビッグバンを誘発する!


創業者の初期衝動と、最先鋭テクノロジー

伊東原点回帰です」

2020年の展望を伊東さんに問うと、そう即答された。

伊東「日本のバス釣り具が黎明期だったとき、木を削ってはクランクベイトやロッドのグリップを作り出した。その混沌の中の初期衝動を見つめ直し、メガバスが持つ最先端技術で世に問いたい」

思い返せばメガバスは革新に次ぐ革新を繰り返し、先例のないモノ作りを30年以上続けてきた。

伊東「中でも、日本のバスフィールドに寄り添ってきた側面も大きいですね。アメリカンルアーにはなかったフィネス。トーナメントシーンをも席巻するような繊細さ」

それもまた多くある側面のひとつ。そういったメガバスならではの多様性も、より鋭く、より深くプロダクトに反映されていく。

【Profile】
伊東由樹(いとう・ゆき)
国内バス釣り黎明期から活躍する伝説的バス釣り師にしてメガバスグループ総帥。2018年には自身が設計したバスロッド・デストロイヤーシリーズが世界で最も権威あるiFデザイン賞を受賞。国際的なプロダクトデザイナーとして名高い。

ビッグM2.0(メガバス)

画像: ビッグM2.0(メガバス)

みんな待ってた最強レンジ! 佐藤信治さんも太鼓判!!

関西クリアウォーターでも、マッディでも水質不問で釣れまくるマグナムクランク・ビッグMに2.0メートルダイバーが登場!

伊東「高効率の塊のようなクランクなので(笑)軽く巻いただけでベストな泳ぎをみせてくれます。しかもこのミドルレンジ、関東メジャーフィールドでも釣れるようにテストを重ねたので…難産でした(笑)。お陰で本命といえるマグナムクランクに仕上がりましたね」

スペック
●全長:126ミリ ●自重:2オンス ●タイプ:フローティング ●ほか全て未定



ORCバーニングシャッド(メガバス)

画像: ORCバーニングシャッド(メガバス)

katsuuも極めた焼け付くほどの爆速サーフェイス!

katsuu(かつぅ)さんが提唱するスクリューのような超高速ロールアクション、オーバーレブコンセプト。その水面疾走系プラグがコレだ!

伊東「ロール系のプラグはルアーの後ろに水流の帯ができて、そこにバスが近づくと動きが破綻するようなアクションがでる。それが誘いの間になり、バイトへと至ります。すると連発でバイトしてくるのに、場が全然スレない」

得意技はティップを高く上げての高速巻き、バーニング。バスを狂わせるサーフェスランナーだ。

画像: ストロングスタイルで見せるkatsuuさん。オーバーレブクランクも彼の仕業。

ストロングスタイルで見せるkatsuuさん。オーバーレブクランクも彼の仕業。

スペック
●全長:58ミリ ●自重:3/8オンス ●タイプ:フローティング ●ほか全て未定




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